神奈川

聖マリアンナ医科大学横浜市西部病院

聖マリアンナ医科大学横浜市西部病院は、近隣住民に頼られる病院を目指し、近接性を大切にした医療を目指しています。看護体系は7:1で看護に努めています。看護師は患者の多くの症状に合わせて、臨機応変に活躍できるよう行動しています。

聖マリアンナ医科大学東横病院

聖マリアンナ医科大学東横病院にあるベッドは138床で、看護師と患者との間の思いやった会話を大切にする病院です。日本医療機能評価機構からの評価を受けています。日々、看護の質を高め、職員全員で質を上げた医療に励んでいます。看護部は原則2交替を導入しており、ナースが求める体制作りを進めています。

日本医科大学武蔵小杉病院

日本医科大学武蔵小杉病院の職員は670人活躍しており、使命感のある医療を実行しています。患者を考えた受け持ち制度看護方式を使い、全てのナースが精一杯の看護を届けられるよう勤しんでいます。託児所はありません。ママ看護師は、病院近くの保育施設に関しても探ってみましょう。

東海大学医学部付属大磯病院

東海大学医学部付属大磯病院は、神奈川県中郡大磯町月京21-1にあり、358床の病床を完備しており、患者とナースとの距離の近い看護を実施しています。

東海大学医学部付属病院

東海大学医学部付属病院には循環器内科/呼吸器内科/消化器内科/血液腫瘍リウマチ内科/神経内科/総合内科/腎内分泌代謝内科/心臓血管外科/呼吸器外科/消化器外科/乳腺内分泌外科/小児外科/脳神経外科/整形外科/形成外科/小児科/産科/婦人科/眼科/皮膚科/泌尿器科/救命救急科/耳鼻咽喉科/精神科/放射線治療科/画像診断科/麻酔科/リハビリテーション科/歯科口腔外科/歯科/臨床検査科/緩和ケア科/病理診断科があります。地域を大切に思いやる医療に励んでいます。腹腔鏡下センチネルリンパ節生検 早期胃がん/超音波骨折治療法/エキシマレーザー冠動脈形成術などの先進医療を行っており、医師、看護師や病院内の整備に関しても力を入れています。効率を考えたモジュラーナーシングを用いており、アセスメント能力を活かしたミスのない看護を目指しています。

昭和大学横浜市北部病院

昭和大学横浜市北部病院には呼吸器(内科・外科)/消化器(内科・外科)/循環器(内科・外科・小児循環器)/救急医学科/精神神経科/新生児/小児外科・小児内科/外科(一般内科、内分泌・代謝、神経、腎臓)/皮膚科/放射線科/リハビリテーション科/臨床検査科/外科(一般外科、乳腺、形成、美容)/脳神経外科/整形外科/産婦人科/泌尿器科/眼科/耳鼻咽喉科/麻酔科/病理科があります。地域密着型の医療に励んでいます。内視鏡的大腸粘膜下層剥離術を行っています。困難な治療には不可欠な医療を提供しています。看護部では、認定看護師は8名在籍しており、医療に関する勉強意識がある看護師が多く活躍します。

昭和大学藤が丘リハビリテーション病院

昭和大学藤が丘リハビリテーション病院は、神奈川県横浜市青葉区藤が丘2-1-1に位置します。床の病床を保有しています。患者と看護師との壁がない看護を実施しています。昭和大学藤が丘リハビリテーション病院の看護師は人、在籍しており、気を張った中にもアットホームな環境作りを実施しています。の認定を受けており、認定されている医療を進めています。

昭和大学藤が丘病院

昭和大学藤が丘病院には、643床あり、治療を受ける患者のメンタルサポートも欠かしません。643床の病床があります。治療を要する患者に対する精神的なサポートも大切にしています。看護部では、看護師580名勤務しており、画一的な変則2交替の勤務形態で丁寧な看護に励んでいます。

北里大学東病院

北里大学東病院に設置されているベッドは1571床で、看護師と患者の心温まる会話を重んじている病院です。超音波骨折治療法を進めており、最先端医療において必須な医療を行っています。看護部では、332人の看護師がおります。ブランクがあった看護師や新卒の看護師も力を生かして看護の仕事を行っています。

北里大学病院

北里大学病院の医療スタッフは2146人勤務しており、看護師以外のスタッフとの連携も大事にしています。外来の診療を受ける患者は2540名、入院患者は781名で、包括性を重視しています。

横浜市立大学附属市民総合医療センター

横浜市立大学附属市民総合医療センターの科目は総合診療科/血液内科/腎臓内科/内分泌・糖尿病内科/神経内科/整形外科/乳腺・甲状腺外科/皮膚科/泌尿器・腎移植科/婦人科/眼科/耳鼻咽喉科/放射線科/歯科・口腔外科・矯正歯科/麻酔科/脳神経外科/リハビリテーション科/形成外科/再建外科(特定機能形態再建)設けられています。外来を利用する患者に対し、的確で念入りな看護活動を目指します。ママ看護師が必要とする託児所に関してですが、託児所はあります。病児保育制度など、他の支援についても探してみましょう。

横浜市立大学附属病院

横浜市立大学附属病院には、638床あり、治療を受ける患者のメンタルサポートも欠かしません。638床設置されており、治療中の患者のメンタルサポートも大事にしています。子どもがいる看護師が必要とする保育施設についてですが、託児所はあります。日勤のみの勤務など、この他の支援体制も調べてみましょう。専門看護師が3名活躍しています。資格への行動力の高い看護師が勤めています。